International_Klein_Blue

緊張感高まる北東アジアにて奮闘する日本を温かく見守るブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コンコルド


燃費悪い、音うるさい、環境に悪い、安全性への不安、運賃が高い、機体自体も高い、滑走距離が長い、航路が限られている、搭乗人数少ない、そこまで速い意味がない…と、喧喧囂囂の世論に押しやられた超音速旅客機コンコルド。

それらのマイナス面を改善すべくかどうかはわからないけど、日本とアメリカが次世代超音速旅客機の開発を発表。

これはちょっと期待。
どんだけカッコいい流線型の機体になるんだろう。
木星


マーブルな感じが美味しそうじゃない。

木星をこう見ると、まるで大理石の球体のよう。
ある意味フラクタル幾何なのかな。
イスラム教は宇宙での戒律をどうするか大問題らしい。
お祈りの時間・方向、沐浴、体勢等。
できなければ極刑も免れないかも。

まず、お祈り。
メッカの方角に向かって、一日に5回。
が、宇宙ステーションは90分で地球を一周してしまう。
確かに困る。
対応策としては、お祈りの時間と方向を計算するプログラムを開発しているらしい。

次に、沐浴。
水を用いるこの行為は更に難しい問題。
代替案としては、ティッシュやナプキンで清めることが検討されているとのこと。

また、お祈りの体勢。
無重力環境でどうやってひざまずくのかという問題。
座った姿勢で祈るとか、椅子に体を固定するとかが考えられる。

「和」の精神の上に成り立つ日本人の宗教的価値観からすると、これらの戒律を厳守しようとする精神は非常に面倒に感じられる。
良いか悪いかはわからないが、まさに重力に縛られているのでは。


■イスラム教
イスラム


ムスリムは六信として次のものを信ずるように定められている。
神(アッラーフ)
天使(マラーイカ)
啓典(キターブ)
使徒(ラスール)
来世(アーヒラ)
定命(カダル)

また五行として次の行動を取るよう定められている。
信仰告白(シャハーダ)
礼拝(サラー)
喜捨(ザカート)
断食(サウム)
巡礼(ハッジ)
※五行に聖戦(ジハード)を加えようと言う動きもある。
飛行機


なるほど、蝿は「何かが近づいてきたら避ける」ことで飛んでいたのか。
道理で捕まえにくいわけだ。
そう考えると、宮本武蔵スゲー。
NGC 2207&IC 2163


銀河って結合することで大きくなっていたのか!?
しかも、この地球のある天の川銀河も、近くにある矮小銀河を吸収中であることが最近わかってきたらしい。
宇宙スゴイ。
これは億年単位で観測してみたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。